いなさかしたきょうかいCSだより  2023年5月

 

綠のきれいな季節になりました。花や小鳥の季節でもあります。新学期の生活に慣れてきたとともに、気温の変化から体調を崩しやすい時期ですね。皆健やかに守られますように。

5月14日子どもメッセージ 生まれる前から 「わたしはあなたを母の胎内に造る前からあなたを知っていた。エレミヤ1:5 」 誕生日があります。 生まれた日がありますね。 誕生日の前は、お母さんのおなかの中にいました。そして誕生日におぎゃあと生まれました。 誰でもそうです。必ず赤ちゃんの時がありました。 さて、その赤ちゃんは、生まれる前に、お母さんに、僕をお母さんの子どもにしてと頼んだから、おぎゃあと生まれたのか? 僕はお母さんが好きだから、ここに生まれると決めたから、生まれたのか? 生まれる前から、まだ影も形もなかった、 何もなかったときから、神さまは、「あなたを知っていた」 知っていて下さったんです。 神さまが知っていて下さったあなたを、神さまがこの世に、おとうさんとおかあさんのところに与えて下さったんです。 何のためか? 生まれる前から知っていて下さった、神さまを知るためにです。神さまはわたしを生まれる前から知っていて下さったことが、 分かるようになるためです。 そしてもう一つのことは、僕のこと、わたしのことを知っていて下さった神さまは、 生まれてから、今日まで守っていて下さったということ。 神さまに守られてきたことが、分かるようになるためです。

誕生日に歌う讃美歌があります。 生まれる前から、という歌です。

 

「♪生まれる前から神さまに

愛されてきた友達の誕生日です。 おめでとう。

生まれて今日までみんなから

愛されてきた友達の誕生日です。おめでとう。」

生まれる前から、神さまに愛されてきました。

生まれて今日まで神さまとみなから愛されてきました。

そのことを是非知ってほしいと願っています。

 

 

 

<お知らせ>

・CSで花壇にローズマリーを植えました。お料理にも、香料にも使えるハーブです。何を作るかはお楽しみ。

・6月のCSは第2日曜日11日に「花の日こどもの日」の礼拝で行います。

 

ローズマリーをCSで花壇に植えました

教会学校だより 5月