ここ数日急に気温が下がりました。夜は10度以下になります。
信州にて初めての冬へと向かっています。先日は、「教会に明かりが灯っていたから・・・」と一人の方が訪ねて来られました。「仏教でも教会に来ていいのですか?」との問いに「どなたでも大丈夫ですよ!歓迎します!」と申し上げましたら、びっくりしながら、少し安心して帰っていかれました。
教会にはキリスト教信者ではないと入れないと思っておられる方が多くいらっしゃることに、会う人会う人から、伺います。どなたでもどうそ~に「へえ~そうなんだ~」とのお返事。クリスマスを多くの方々とお迎えしたいものです。

近くの道の駅にかわいらしいキャラクターがありました。教会のある村のキャラクター「まっくん」とのことです。(牧師)

教会近況(10月19日)