今朝から教会周りの草刈りがありました。70代、80代の方々が鎌、草刈り機などを使いながら、きれいにされました。「一人じゃ大変だけど、みんなでこうしてすると早いね~」と、1時間ほどで作業完了。

 

休憩も兼ねてそれぞれお茶の時間を持ちました。家でとれたトウモロコシ、教会の畑で採れたトマトなど、神さまからの恵みを分かち合うひと時となりました。
イエスさまが弟子たちと共に行動する中で、食事も含めて多くのことをイエスさまと共に分かちあう時が与えられていました。分かち合うことは、ものがただ分かれていくだけではなく、目に見えない気持ちも含めて、分かち合われそれぞれのところで豊かにされていきます。そんなことを思いながら、朝どれのあま~いトウモロコシをいただきました。

教会の畑では、サツマイモがすくすく地中で育ち、またカボチャものびのびと成長しています。

教会周囲の田んぼを見ると、稲穂が・・・遠くに南アルプスに見えました。久しぶりの快晴のお天気でした。(牧師)

教会近況(8月28日)