9月になっても暑い日が続いていましたが、ようやく涼しくなってきました。お米が実りい美味しいくだものが沢山食べられる季節になってきました。たくさんの恵みに感謝してこの季節も過ごして行きたいですね。

 

2023年9月17日教会学校説教 

「神がお造りになったものはすべて良いものであり、感謝して受けるならば、何一つ捨てるものはないからです。』(Iテモテ4章4節)

神さまがお造りになったものは、すべて良いものであり、何1つ捨てるものはないという聖書の言葉があります。その通り神さまが造られたものは、すべて良いものです。神さまは悪いものをお造りにはなりません。たとい、私たちにとって悪いと感じることでさえも、良いものへと造り変えて下さいます。

ただし、良いものと受け取れるようになるには何が必要かということを神まはおっしゃいます。

それは「感謝して受け取るならば」です。ありがとうと神さまから感謝して受け取っていくこと、そうすることで、良いものとなっていきます。何一つ捨てるはないからだということが分かってきます。

 

先月に続いて、今日もジェンガをします。

ジェンガが崩れた時「崩れた~崩したのは誰だ~!」となったらそれは悪い方向に行きますね。でもジェンガで遊ぶということは、崩れることを今か今かとワクワクしながら、楽しみに待ちますよね。だれがどうしたということはこのゲームの目的ではありません。

みんなと一緒に楽しくできたよね~良かったよね〜楽しかったよね〜と神さまから感謝して受け取ることです。どんなことでもそうです。でも感謝できなこともあると思います。しかし、神さまは感謝できないような中にあっても、その中に感謝出来ること、神さまありがとうと言えることをちゃんと与えてくださいます。

今回もジェンガに挑戦!

 

教会学校だより 9月