22日礼拝後に教会周辺の草取りなどを行いました。きれいになりました。70代、80代の方々が現役でご活躍です。80代の方々のビーバーさばきも流石と思いました。高齢化という言葉が使われて久しいですが、決してマイナスではなく、むしろそれぞれの年代に合わせての活躍される場があることで、輝かれるように思います。50代の牧師はまだまだ素人・・・80代の方から、「鎌を貸してあげるから、これで石垣の草を取ったらいいですよ~」とアドバイスをいただき、ご指導を受ける側です。それもまた心地良いことでした。受けるより与うるが幸い・・との言葉を思い出しながら、与える側になったり、受ける側になることが、それぞれに大切なことだと思いました。(牧師)

教会近況(5月22日)