イースターのお祝いをし、新年度に入りました。今年は桜の花が咲くのが遅くいろいろな花が桜と共に咲き始めと春の喜びを感じる季節になりました。
今年度もこの春の歩みのように、ゆっくりで良いので神さま、イエス様と共に歩んで行きたいと思います。
2024年4月21日子どもメッセージ 「見ないのに信じる人は、幸いである」 (ヨハネ20:29)
イエスさまが甦られたことを、感謝しお祝いするイースターを守りました。
イースターを感謝してお祝いをしましたが、 さてイースターを、なぜ感謝するのでしょうか?なぜありがとうと感謝するのでしょうか?
イエスさまが、甦られるという、不思議なことをされたから、その奇跡をありがとうと感謝するのでしょうか?
いいえ、ありがとうと感謝するのは、不思議なことをされたからではなくて、イエスさまが甦えられ、今も生きて、私たちについてくださり、 今も生きて、 私たちがいつ、いかなるときにも、お守り下さり、道をを開き、支え続けて下さっている、そのことをイースターにイエス様にありがとうと感謝することです。
イエスさまが甦えられ、今も生きて、私たちについてくださり、 今も生きて、私たちがいつ、いかなるときにも、お守りくださり、道を開き、支え続けて下さっています。
そのこと、見たからではなくて、見ないのに、信じることができるようにイエス様は、私たちの心を開いてくださいます。見ないでも信じることができるように、 イエスきまが分かるようにしてくださいます。
そこで皆さんにいくつかお尋ねしたいと思います。
イエスさまが、今を生きておられ、私たちと共にいてくださることが分かりますか?
イエスさまがわたしの神さまだということが、その通りだと思いますか?
イエスさまがわたしのこれからも、導いて下さることを信じていますか?
それぞれに答えた、その答えが信仰告白です。トマスと言う人もそうです。あれこれ言いながら文句も言いながら、それでもイエスさまがわたしの主、わたしの神であることが分かりました。
目には見えなくても共にいて下さるイエス様の復活をお祝いするイースター。
見えなくても、信じる信仰告白が、初めてできたら、それはもうイエスさまを、信じているということです。(^-^)HAPPY
~☆教会で出会った本から☆~
「戦争をやめた人たち」ー1914年のクリスマス休戦ー鈴木守 文・絵
昨年のCSクリスマスで読み聞かせして頂いた絵本です。
戦争を始めるのが人間。ならばやめるのも人間。どうすれば戦争をしない人になるのか・・そんなメッセージの込められた絵本です。
紹介した絵本「戦争をやめた人たち」