伊那坂下教会 CSだより 2023年11月
アドベントを迎える時期になりました。寒い季節がやって来ますが、イエス様がお生まれになるのを待ち望むこの季節は私たちに希望も与えてくれます。クリスマスは皆が嬉しい日ですね。
2023年11月19日子どもメッセージ
舌をひきしめること(ヤコブ3:1~12)「舌は小さな器官です」
私たちはしゃべりますね。しゃべることはたくさんあります。時々、おしゃべりが止まらなくなることもあります。その時、舌を使います。舌というのは、体全体から見れば、本当に小さいです。小さな器官ですと聖書に書いてある通りですが、その小さな舌を使って、いろんな言葉を、この口から出していきます。
どんな言葉を出しているのでしょうか?良い言葉もあるでしょうし、反対に悪い言葉も出てしまうことがありますね。人を傷つけたり、思いやりのない言葉を出してしまうこともそうです。
それもこの小さな口、舌を使って出していきます。では神さまは、この口から、舌を使ってどんなことをするように言われているのか?何のために、神さまは舌を与えて下さったのかというと、神さまを讃美し、神さまに感謝し、神さまに祈るといった良いことのために与えてくださいました。本当は素晴らしいことのために、舌を与えて下さっています。
神さまは素晴らしい!とこの舌を使って、神さまにいつも讃美できたらいいですね。と同時に、この舌の使い方としてあることは、舌を使ってしゃべらないということも神さまは与えておられるのではないでしょうか?
しゃべるために舌を使うことと、しゃべらないように、静かに、静まるということも、願っておられます。その時、しゃべりませんが、何もしゃべらなくても、あるいはしゃべることができなくても、実は、神さまを讃美し、神さまに感謝できるようにしてくださっています。
その1つが笑顔ですね。ニコニコすることです。今からそれをやってみましょう。しゃべらずに、ニコニコするだけです。しゃべらないというのをルールとしましょう。
一緒にやってみましょう。ニコニコするだけでも、伝わりますね。神さまへの讃美と感謝が伝わります。
しゃべることも必要です。と同時に、しゃべらないことも必要です。そしてしゃべらないことを通しても、神さまの素晴らしさは伝わっていきます。
舌は小さな器官ですが、神さまの素晴らしさ、お恵み、賛美、感謝をこの小さな舌を用いて、神さまは現わし続けてくださっています。
子ども祝福式が礼拝の中で行われました。 子ども祝福式の様子
クリスマスのご案内
CSクリスマス 12月16日(土)1:30~ 来てね!
キャンドルサービス 23日(土)
クリスマス礼拝 24日(日)