伊那坂下教会CSだより 2023年10月

 

今回のCSだよりは11月に10月号発行になります。

CS、2回分のお話をお届けします。 

 

2023年10月15日教会学校メッセージ 

わたしにつながっていなさい(ヨハネ15:4)「わたしもあなたがたにつながっている」 

 イエスさまは、いつも、わたしにつながっていなさいとおっしゃいます。そのつながりは、イエスさまと一体のつながりです。ということは、イエスさまがこうしなさいと言われることにも、その通りにしようとすることでしょう。でもイエスさまがこうしなさいと言われることにも、自分の都合で、こうしなさいと言われることに、いうことを聞こうとしないこともあるのではないでしょうか?でもイエスさまがこうしなさいということは、イエスさまにとっても、わたしたちにとっても、最善のことです。素晴らしいことです。でもそれが分からなくなってしまうこと、自分の目で見て、素晴らしいと思うことの方を、選んでしまうこともあるのではないでしょうか?そうなると、わたしにつながっていなさい、から、離れてしまうことになりますね。離れそうになることもそうです。けれども、イエスさまは、つながっていなさいとおっしゃられるのは、同時に、「わたしもあなたがたに繋がっている」約束してくださっているからです。 

 それは丁度、輪ゴムを通してのつながりと似ています。輪ゴムは伸び縮みしますね。伸ばせば伸ばすほど、伸びていきます。けれども、伸びきっている状態から、さらに伸ばそう伸ばそうとしたら、わごむが切れてしまうことがあるのではないでしょうか?一本だけだったら、切れやすいと思います。けれどもイエスさまが、わたしに繋がっていなさいと言われる時のわごむの数は、ものすごく多いと思います。無限に多いと言ってもいいかもしれません。その差し出された輪ゴムに、つながりつづけていくこと、輪ゴムから手を離さないことではないでしょうか?~実演~ 

手を離したら、わごむは相手に向かって、飛んでいきますね。相手に当たって、相手は痛い!と感じることもあるでしょう。一本だけでもそうです。でもイエスさまは、無限の数の輪ゴムをして、わたしたちにつながってくださっています。一本から手を離しても、まだわごむをして繋がっています。でも私たちが手を離してしまった、その一本の輪ゴムは、イエスさまにむかって、バチンと当たってしまいイエスさまが痛い目にあいますね。苦しみを与えてしまいます。ひょっとしたら、自分の都合で、イエスさまに対して、そういうことを繰り返していると思います。 

 それでもなお、わたしもあなたがたに繋がっている。この約束は変わりません。その約束通りに、イエスさまはわたしたちと繋がり続けています 

 

20231029日教会学校説教 

暗闇に追いつかれないように (ヨハネ12:35) 

「暗闇に追いつかれないように、 光のあるうちに歩みなさい」 

イエスさまは、 光として来てくださり、 光として共に歩いてくださいます。 光と共にあります。 でもその光の中にある中で、 「暗闇に追いつかれないように」とおっしゃいます。それはイエスさまと共にいるから、イエスさまが共にいて下さるから、 大丈夫だと思っていても、イエスさまとは反対の暗闇に追いつかれてしまうことがあるから、暗闇に追いつかれないようにとおっしゃっておられるんです。 

暗闇に追いつかれるということを、 1つのゲームで少しやってみたいと思います。 オセロゲームです。 今日は、そのオセロゲームの大きなものを用意しました。 

追いつかれてしまうと、光の中ではなくて、暗闇の中を歩くことになるんです。白だから、 大丈夫だと思っていた途端に、 あっというまに、黒にひっくり返されてしまいますね。 油断していたら、あっという間に黒です。 それは私たちもそうですね。 大丈夫だと思っていても、 あっという間に黒になってしまいます。 

だからこそイエスさまは、 「暗闇に追いつかれないように」 とおっしゃってくださいます。 そして暗闇に追いつかれないように、光の中を歩めるように、いつも導いてくださいます。 

さて、あと1か月ほどすれば、 待降節、 アドベントに入ります。 アドベントは私たちのところに、 来てくださったイエスさま、 世の光である救い主イエスさまの誕生を待ち望む時です。 クリスマスに向けて準備する期間でもありますね。そのように私たちも、クリスマスに備えたいと思います。 そして今年も良いクリスマスを迎えられますように! 

~子ども祝福式のお知らせ~ 

11月19日のCS・礼拝の中で子ども祝福式を行います。子ども達の健やかな成長に感謝し、お祝いの時を持ちたいと思います。礼拝に出席されたお子さんはどなたでも祝福して頂けるので、どうぞご参加下さい。

 

子どもメッセージの様子

わゴムを通しての繋がり(15日)

暗闇に追いつかれる(29日)

 

教会学校だより 10月