いなさかしたきょうかいCSだより 6月

 

梅雨の季節ですが、草木花が美しい季節になりました。6月は、はなの日こどもの日としてたくさんのお花と礼拝を持ちました。6月も大きな恵みがみなさんに届きますように!

2023年6月11日子どもメッセージ

「聞き分けてくだきる神さま」 「主よ、わたしの言葉に耳を傾け つぶやきを聞き分けてください。」詩編5:2

神さまは、いつも共にいてくださいます、そしていつも共にいてくださるという時、わたしの言葉に耳を傾けてくださいます。 神さまの顔も、わたしの方に向いています、そして「つぶやき」を聞き分けてくださるのです。

つぶやき、というと、いろいろありますね。独りごともあるし、そのの中には、ぶつぶぷつと文句を言うこともあるでしょう。毎日の不足、毎日足りたいこと、満たされないでいることもそうかもしれません。それを神さまは、神さまの方で、聞き分けてくださり、神さまにとって、わたしにとって、最も良い方向へと導く答えを答えて下さるお方です。 その時、神さまはどのようにして聞き分けてくださるのでしょうか?

世界中で80億の人がいますね。大変です。どうやって聞き分けてくださるのか?いろいろなつぶやきがあると思います。今日はお天気にしてほしいとつぶやく方もいれば、雨じゃないと困る!という方もいらっしゃいます。その両方を全部その通りに聞いて、叶えてくださったら、大変ですね。でも神さまだから、それも、聞き分けてくださるんです。

わたしたちは人のつぶやきを聞き分けることができるか?というと、難しいですね。どういうつぶやきがどれくらいあるか?それを聞き分けるというのは、大変なことです。 ステレオゲームと言うゲームがあります。何人かで集まって、1つの言葉を一斉に言ってもらうものです。一斉に言うと、聴きとることが難しいですね。一斉にワットと言うことですからち、聞き分けることは、私たちには大変です。 でも神さまは、それをちゃんと聞き分けてくださいます。わたしのつぶやきを、聞き分けてくださいます。誰が何を言っているか?誰が何を思っているか?何を感じているか?声になっていることも、声にないことも、聞き分けてくださいます。

神さまが聞き分けて、一番良いようにしてくださるのです。

神さま!わたしの声に耳を傾けて、わたしのつぶやきを聞き分けてください!

 

 

はなの日こどもの日礼拝の子どもメッセージでのステレオゲームの様子 

お知らせ 

梅雨空が広がる季節ですが、初夏を感じる暑い日も増えてきました。 

伊那坂下教会csでは夏の企画を準備中です。日時のみ先にお知らせしますので予定に入れて頂けらと思います。 

日時: 7月30日(日) 16:00~ 

場所: 伊那坂下教会(庭) 

*デイキャンプを企画中。詳しくは7月のCSだよりでお知らせします。

 

教会学校だより 6月